<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

難しい

早いもので、もう半年が過ぎました。
デーサービスでは、苦手な俳句教室でした。
俳句の事を、まったく知らなかった時には、何気なく作っていた俳句も、
すこし分ってくるととても難しいもので、中々読むことができません。
ですから、昔は毎日一句作っていたのですが、いまでは一句作るのに、
何日もかかります。他人の作った物を、聞く分には、なるほどと思うのですが、
いざ自分で作るとなると、中々文章が
出てこなくてこまります。
次回は、句会が開かれますので、3~5句を作るように言われています。
季語を夏のものにしなくてはなりません。
どうしたら、素晴らしい!ものが出来るのでしょう?

盆躍り 老いも若きも 皆笑顔
[PR]
by tateyama-turugi | 2008-06-30 21:10

仕上げは次回に

木工教室で、額の裏板を切り取りカンナで削って調整して入るようにしました。
ガラスも切て入れる予定でしたが、うまく切れなくて
仕上げは、次回となりました。
[PR]
by tateyama-turugi | 2008-06-26 17:03

カレンダー作り

今日はあいにくの雨降りでしたが、先日作ったオリジナルの
Tシャツを着て、デーサービスに出かけました。
ちょっとうすら寒い日でした。皆にTシャツをほめられました。
午後からは、皆でカレンダーの彫を行ないました。
私は、カレンダーの表紙を彫はじめました。
いつになったら、仕上がるのか心配です。
[PR]
by tateyama-turugi | 2008-06-23 20:28

木工教室

先月から、取り掛かっていた写真立てのサンドペーパーがけと
おさえの止め具を取り付けました。
ガラスと、ベニア板の寸法を、測り次回の準備をしました。
[PR]
by tateyama-turugi | 2008-06-19 20:45

俳句教室

俳句教室で批評してもらった、前回作り投稿したもの。

蜃気楼 かすんで見える 午後の海

これは、蜃気楼と言う物はがんらいかすんで見えるのがあたりまえで
それをわざわざ書くのは説明的になっているといわれます。
そこで添削してもらいました。

蜃気楼 人集まりし 午後の海

となりました。
一通りの添削が、終わり、残った時間が30分ありましたので、
さらに一句作る事になりました。
思いつくままに作った一句です。

雨に濡れ あじさいの花 色あわし
[PR]
by tateyama-turugi | 2008-06-16 17:57

PC自主練習会

pc自主練習会の日です。いつも送迎してもらって
いるのに、今回は連絡がありませんでした。
お昼に電話がかかってきて、メールでも書きましたが、
見ておられないかもしれないので、電話をしたと言うことです。

そういえば、今朝メールを受信した際に沢山の迷惑メールの
中に、紛れ込んでいたのを知らないで、
削除したらしいのです。

ともかく連絡が取れて、迎えに来てもらいました。
今教えている人も、息子さんのパソコンを、貰い受ける事に
なったそうです。

それで、それに必要なソフトを書き出してみました。
それにインターネットに接続するのに、接続業者に、
配線工事を、してもらうことも伝えました。

ソフトの中には、日常生活用具に該当するものもあると
思われるので、市役所で、聞いて見なさいと教えました。
該当すれば、代金の一割を負担すればいいからです。
これを、知っているのと、知らないとでは、支払う代金が、
まったく違うからです。
[PR]
by tateyama-turugi | 2008-06-14 18:42

パソコン教室

パソコン教室では、ワードを使って、思い思いの文章を、書き上げる事になりました。
それに写真を載せたりして新聞を作る事になったようです。
今日は作った文章を、それぞれのパソコンに保存するところ
までをやりました。あっという間の1時間半でした。
[PR]
by tateyama-turugi | 2008-06-12 18:37

ホットケーキ

デーサービスでの午後からのメニューは、お菓子作りでした。
皆でわいわいとホットケーキ作りに挑戦です。
私は、小麦粉の練を手伝いました。焼きたての物に
生クリームを乗せてもらいいただきました。飲み物は、紅茶にしました。
お昼のご飯を、いただいてあまり時間がたっていなかったけれど
上手に作ってあったので、美味しかったです。
[PR]
by tateyama-turugi | 2008-06-09 21:48

祭礼

デーサービスの日です。午後からは、「神明神社」の
祭礼に行きました。ちょっと雨の心配がありましたけど。
出かけるときポツリ、ポツリと雨が降ってきました。
それでも皆で出かけました。
途中から、雨が強くなりアーケードの下を、歩きました。
通りでは、露天商の方から、こうばしい食べ物の匂いがしていました。
ひととおり見た後、まだ時間があったので、喫茶店に入りました。
お店を出ての帰り道は、雨がまた降ってきて私は、ボランテアの人に
傘を貸してもらいました。皆でいそいでセンターに帰りました。
私は、よかったものの他の人達は、大分濡れられたようです。
久しぶりの祭り見物になりました。
[PR]
by tateyama-turugi | 2008-06-05 21:33

墨絵教室

今日の墨絵教室は、題材に「花」を花びんにさしてあり、
それを見て、皆さん書いておられました。
私は、この時間は、いつも習字にしてもらっています。
目の視力が悪くて、細かなところが見えないのです。
習字で季節に合った言葉を、書くという事で、「梅雨」と
決めました。
「梅」と言う漢字は、画数が多いので、感覚で書いて
いる者にとっては、中々難しいのです。
神経を集中して、5枚ほど書き上げました。
段々よくなっていると言われますが、よく見えない私には、
本当のところは分りません。残念です。
[PR]
by tateyama-turugi | 2008-06-02 17:57