<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007さようなら

今年ももうすこしで終わろうとしています。
家にとじこもり読書ばかりでしたので、ブログの投稿も
とどこうりがちでした。読書も大作ばかりで読みごたえがありました。
ブログ、呼んでくださっている方、有り難うございました。
来年は、もっと力を入れて書かないとね。
俳句
大晦日 あれやこれやで 時はすぎ
[PR]
by tateyama-turugi | 2007-12-31 23:31

調理実習

今年最後のディーサービスの日です。
お昼ご飯のメニューでお好み焼きと、野菜いためは自分たちで、
調理実習として自分たちで行ないました。
ご飯もおにぎりにしたのですが、熱くてとても大変でした。
味噌汁は、調理人さんに作っていただきました。
デザートは、キュウイフルーツでした。
センターの職員さんも一緒になって、楽しくいただきました。
とてもよい出来栄えでした。美味しかったです!
[PR]
by tateyama-turugi | 2007-12-27 21:25

句会

本来なら、17日にアップする予定だったものを
PCの調子が悪くて、出来なかったので今日アップします。
PCは、システムの復原で元にもどりました。
通っているディーサービスでは午後から俳句教室で、句会が
開かれました。私のものも選ばれましたので書いてみます。

選ばれてとても嬉しかったです。
1・今年も あっと言う間の 師走かな
2・かさかさと 足にからまる 落ち葉かな
[PR]
by tateyama-turugi | 2007-12-19 17:01

PC自主練習会

家の前に新しい家が今日立ち舞いが執り行われました。
その騒音がうるさくて、PCでの読書には
不向きでした。家が建つと更に、見晴らしが悪くなります
午後からは、PCの自主練習会に行って視覚障害の人に
文章作成の仕方を、教えました。
試しに、日記をつけてもらいそのファイルを呼び出して
それに続けて書き込んでゆく方法も教えました。
日付の前に記号をつけてもらい、検索文字にその記号を指定して
日付をジャンプする方法も行ないました。
沢山の事を教えましたが、頑張って覚えてもらいたいものです。
[PR]
by tateyama-turugi | 2007-12-08 20:56

カレンダー完成

あんなに遅れていたカレンダーがやっと完成しました。
他の曜日の人達も皆頑張ったのでしょう。
全部で70部刷り上りました。
お世話になっている関係者にも、配ります。
後はセンター利用者で1本300円で販売します。
はたして何本売れますかね?
売れ残らない事を期待します。
[PR]
by tateyama-turugi | 2007-12-06 17:34

落雷とPC

ディーサービスの日でディーサービスセンターに行っていました。
午後からのメニューは、俳句教室でした。
午後2時半頃地面を震わすような、大きな雷が、鳴りました。
家に帰りましたところ娘が来ていて、ウイルスソフトの
アップデイトを実行した所途中で、中断していて最後まで
できなかったそうです。
よく調べて見たところインターネットに繋がらないようになっているそうなのです。
プロバイダーニ電話した所、落雷のため、サーバーの回線が、故障したらしいのです。
その状態が、ごご8時半頃まで続きました。
ようやくふっきゅうしたものの、私のPCでは、立ち上がらない
ソフトができてしまいました。
[PR]
by tateyama-turugi | 2007-12-03 22:12