nikki

;11.22 水曜日 晴れたりくもったり
今日は、木内さんの「ミニコンサート」でした。
歌う曲名をフォークソングとして
準備してこられたのですが
途中から、皆の要望により歌謡曲と
演歌になってしまいました。
木内さんは、皆さんも一緒に歌って
くださいと言われますが、私は
静かに木内さんの歌声とギターの
演奏を聴きたかったのでした。




[PR]
# by tateyama-turugi | 2017-11-22 21:21

nikki

;11.15 水曜日 くもり時々雨
今日の午後は、トライでカレンダーの組こみをしました。
今日の利用者で、今までに組こみに参加していない
7名が、組こみをしました。
ですから今日は、7冊のカレンダーが、出来上がったわけです。
最低でもひとり1冊は、関わる事になります。






 


[PR]
# by tateyama-turugi | 2017-11-15 21:44

nikki

;11.11 土曜日 くもり時々雨
今日の点字教室は、これで辞めにしようと
行ったつもりでしたが
教えてくれる人が、あまり熱心になって教えてくださるので
言い出せませんでした。
私としては、これ以上続けていくのが
とても辛いのです。
点字を、なぞる指が、思うように
認識してくれないのです。
今までに覚えた文字は、たったの8文字です。
あ い に な う れ め ふ です。
これをいろいろに組み合わせて
意味のある言葉もあれば全く意味のない単語だったりして
面白みが、まったくないのです。
これでは、いやになりますよね。
これから先は、新しく覚える文字が
増えていきますととても覚えきれる
自信がないのです。
今のところ続けるべきか
辞めるべきか非常に迷っています。
辞めるとなると教えてくれた人に
悪いですからね。






 


[PR]
# by tateyama-turugi | 2017-11-11 22:00

nikki

;11.04 土曜日 雨
デーサービスの日です。
午後からは、カレンダーの修正箇所を点検する。

[PR]
# by tateyama-turugi | 2017-11-04 22:01

nikki

;11.01 水曜日 晴れ午後くもり
午後からは、送迎用の車を洗う。
4台ともピッカピカになりました。
13年ほど通っていますが、車を洗ったのは、初めてです。




 


[PR]
# by tateyama-turugi | 2017-11-01 21:52

nikki

;10.28 土曜日 くもり
デーサービスの日です。
今日センターに行ったら所長が
水曜日に受けた社協の
テッシュペーパーにチラシを
はさむ作業は、木曜日に
500個全部を、仕上げたとの事でした。

そして新たに500個を、もらい昨日
ほとんどして、私達数人のために
わざわざ50個ほど残して
くれたとの事でした。
ですから今日は、私に点字に
行く前に、10個を作って
いくように言われたので、昼食前に
Kさんの目を借りてチラシを
はさみました。
チラシと入れる袋が、
ほとんど大きさが変わらないので、
手探りでするのに苦労しました。
でも参加させてもらい
有難く思いました。



[PR]
# by tateyama-turugi | 2017-10-28 21:56

nikki

;10.25 水曜日 雨
デーサービスの日です。
午後からは、お誕生日の人の要望で
おやつを作って食べる事になりました。
さつまいもを、細かく切りゆでたのち
潰してそれに、砂糖生クリーム 塩を少々を
混ぜてペースト状にして
アルミハくに入れて20分間
オーブンで焼きます。
それにセンターから、サービスしてくださった
紅茶とともにいただくのです。
とても美味しく出来上がっており、
満足いたしました。

話は、変わりますが、社協の大平さんが来て、頼みごとを
していかれました。
それは、所長さんにお願いして、
赤い羽根の協力にしようする
テッシュペーパーに
協力依頼のチラシを、はさみこむというものでした。
1000個を目的にしているのですが、
取り合えず、500個を
預けていかれました。
日にちが限られているので
中々大変だと思います。
明日からがんばらなくちゃね…。




 



 



[PR]
# by tateyama-turugi | 2017-10-25 21:22

nikki

;10.21 土曜日 くもり
デーサービスの日です。
午後からは、トライで
つくし学園の依頼で厚紙に
「うんどうかい」と一文字ずつ
職員に手を持ってもらい
太字で書きました。
それが終わるとカレンダーの印刷の紙渡しをしました。
1月分の最後の7枚を仕上げました。
まだ時間があったので、今までに
仕上げた各月の出来上がり
枚数を、数えました。
全部の月を数えたわけでは、ないのですが、
足りない月もありました。
入念にチェックをしているつもりなんですがねー…。



 



 



[PR]
# by tateyama-turugi | 2017-10-21 21:50

nikki

;10.18 水曜日 晴れのちくもり
デーサービスの日です。
午後からは、カレンダーの印刷でした。
1月と表紙です。
1月は、わりとはかどるのですが
表紙は、難しいのか中々はかどりません。


 



 



[PR]
# by tateyama-turugi | 2017-10-18 20:41

nikki

;10.14 土曜日 くもり
デーサービスの日です。
今日は、障碍者の交流フェステバルの日です。
お風呂をそこそこに交流センターに行きました。
11時の開園です。
各施設の余興が発表されました。

私達の出番は、午後の部です。
昼食は、例年の通り豚汁です。
沢山煮るのでとても美味しかったです。

午後の1番は、松倉小学校の5 6年生による
「獅子舞」でした。
とても迫力があり、上手でした。
次は私達の出番です。
皆それぞれに染めたTシャツを着ての
ファッションショウは、うまくいきました。
私もとても気持ちよかったです。


 



 



[PR]
# by tateyama-turugi | 2017-10-14 21:57